AX

http://nb20080119s.blog4.fc2.com/

音楽ブログだったのに絶賛迷走中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そしてオトコは同窓会へ_02_i

※基本的に自己確認の内容です。

2016年1月2日・午後8時、
幹事の挨拶と一丁締めで一次会が終了。
しかし締め具合がグタグダで、
このまま留まってもいられないと思い、
カバンを持ちサっと施設の外へ。

二次会の店が待っているのに・・・、
送迎バスの近くで待っていると、
クルマを運転するH先生が横を通る。
翌日アメリカへ出張のため、酒を飲んでいなかったようだ。

「オォ~○○~気~つけて帰れよ~」

私は淡々をお辞儀をし、静かに見送る事しかできなかった。

中学卒業で、もう会うことはないと思っていたH先生。
時は流れに流れ、
2009年9月のクラス会で再会、
そして6年後、こうして会うことになったわけなのだが。

実はH先生に関して、少々引っかかる案件が1つある。

私はH先生の名前の正しい読みを知らない。

中学の頃は『先生』のみで、
漢字の形は知っていたけど、読み方はスルーしていた、だって呼ばないし。
2009年・制作モードで、
キーボード上で指を走らせていると、H先生の名前を打つとき・・・あれ?、
要は読み方を知らないから漢字変換が出来ない。
そのときは、訓読みでコレかなぁ~と対応したが、
多分こう読むんだろうけど、その辺の自信はない。
そもそも先生を呼び捨てすることなんてないし、
ポジションを外したとしても、やっぱり目上に呼び捨ては失礼。
かといって同級生に聞くのもナンダカねぇ~。
(ちなみにHY先生の名前は『了』、リョウじゃなくトオルと読む、って普通読めねぇ~よ)

そこで、ふと思う。
卒業以来の再会をした同級生と、
一応4時間ほど空間を共にしていた。
その4時間の間に、
私の名前を呼ぶ人はほとんどいない、圧倒的にアダ名だった。
あの人あの人・・・名前は・・・と、なんてアダ名しか知らないと、
大体の確立で、今の私にたどり着けないはず。

チョット待てよ、キヲクを巻き戻して。

「オォ~○○~気~つけて帰れよ~」

アレ?、後半が聞き取れなかったのは気のせい?。
沢山の人々に携わってきたのだから、
正直名前が出てこなかったのか、
でも担任の生徒なんだけど・・・。

別にイイや、
アダ名だろうとナンであろうと、
結局接点がなかったから、こうなってしまったんだから。

コレは名前に濁点を持つモノの宿命なのか。

ちなみに、私の名前は・・・・。




やっと同級生が降りてきた。
片付けでもしてきたの?、
バスに乗り込み、カバンを抱える。

(02_jへ続く)
  1. 2016/03/22(火) 22:00:00|
  2. そしてオトコは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そしてオトコは同窓会へ_02_j | ホーム | そしてオトコは同窓会へ_02_h>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nb20080119s.blog4.fc2.com/tb.php/1326-5b7f1bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時刻

ORICON

最近の記事

weblogについて

主にiTunes Storeで公開しているiMixのリスト・曲について一言書きとめておくサイトです。できるだけ有効URLを乗せておきますが、リンク先が消えている場合があります。それと問題があったら最寄の記事に書き込みをしてもらえれば早急に対応させてもらいます。 基本は誰でも入れる音楽SNS「PLAYLOG」で更新をしていますが、PLAYLOGで扱っていない内容とか画像とかもアップしてみようかと思っています。 という事を書いていましたが、PLAYLOGのサービスが2011年5月16日に完全終了したので、ココはどうなっていくのか迷走中です。 ・・・始まった頃から、迷走しっぱなしなのだが。

全てはノラリクラリと。

FC2カウンター

