AX

http://nb20080119s.blog4.fc2.com/

音楽ブログだったのに絶賛迷走中

そしてオトコは同窓会へ_02_f

※基本的に自己確認の内容です。

「・・・アレ?」

2016年1月2日・午後6時頃、
思わず声が出てしまうも、ガヤガヤした場所ではホボ無音。
定年退職をするO先生とSR先生に、
手紙みたいなヤツと色紙を贈呈。
たしかテーブルでまわすとか言ってたし、
書きたかったのにドコにあるのか探してみたものの、結局見当たらなくて。
仕切りが雑だと思いつつ、
カバンから手ごろなペンを取り出し、
ココだというタイミングて近づき、チョット書いてないんでイイすか。
そうそうそう、書いてる間にコレを・・・、
O先生の前に過去を差し出した。

このO先生。

>>>

道をトボトボと歩いていると、
足元近くにある手帳に視線が向かう。


-----

そして、
手帳に記されたO中学校の校長先生の名前。
この人物は・・・、
渾身の映像作品の中でチラっと登場する、
中学時代の学年主任の先生、
・・・だと思われる漢字の形をしている。

校長の件は隅の置いといて、
この手帳をどうしようか?。
このまま手帳を落ちてた場所へ置くべきか、
しかし今年度の手帳を捨てたとは考えられないし・・・。

考えるのも面倒になってきたので、
結局学校に届けることを決意。
クルマで家に戻り、
学年主任の先生が収められたDVDとDVDプレーヤーを、
手ごろな入れ物にぶち込む。


-----

コレ・コレ・コーユー事で、
と経緯を説明をし手帳を渡した。
女性教員にお礼を言われ、
その教員が近くに居た教頭先生を呼び出し、
教頭先生までお礼を言われて恐縮モードへ。

「ひとつ聞きたいことがあるんですが・・・ココの校長先生は・・・」

やはりO学校の校長は、
私が中学時代の学年主任の先生だった。

「(校長に)逢いますか?」

女子教員は私に問うも、
私のことは分からないと思うので・・・、
とサササとその場を後にした。

-----

偶然に手帳を拾い、
そのために学校へクルマを走らせる間に、
イロイロと思いが交錯した。
私は過去を見せ付けるために学校へ行くのではなく、
拾った生徒手帳を届けるために行くのだ。

絶対面白くなるはずなのにと、
自分のジャッジに若干後悔をしつつ、
iPod nanoを操作をする。



全く持ってジョージが唄っているように思えないが、
「純情」を彷彿させる、
なんてカッコイイ曲なんだ。

キモチを現実へ引き寄せようと、
自然とクルマは、
夕日に向かって走らせていた。
過去を吹っ切るために・・・。

-----

ただ落ちてた生徒手帳を、
学校に届けただけの、
ブロクに記すほどの内容ではないけど、
手帳の関係の抜かしての下心と、
下心が沸いてくる動機を過去に公開しているので、
事実を淡々と書いてしまいました。

複雑な思いが走り、
手には映像を持っていたのに、
出さなかったチョイスは正解だったのか、
正直分からない。

映像に関しては、
一人の先生に渡しているので、
そこから人々に広がっていければいいと思っている。

やましいカンジで作ったDVDではない。
私はこの事を証明するために、
もう少し沈黙を続けます。




>>>

「・・・ん・・・そんなモンです」

私はサっと過去を手元へ戻した。

かなり重要な場面の映像だったけど、
全く覚えていないとなると、過去のアレコレなんて聞いても分からないはず。

たしかに遠い過去だし、
その間にイロイロとあっただろうし、
あの時アクションを起こさなかった事は、
結構な大正解だったんだと。

それにしても、
誰かが持ってくるんだと思って持ってこなかったけど、
卒業アルバムとか文集とか持ってきて、
ワーキャーするのが同窓会の醍醐味のはずなのに、
誰も過去アイテムを持ってきていない。
クルマがあったら帰ってアルバムとか持ってこれたのに、
クルマは駅にあるし。

同窓会ってソンなモンなの?。

(02_gへ続く)
スポンサーサイト
  1. 2016/03/21(月) 20:00:00|
  2. そしてオトコは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そしてオトコは同窓会へ_02_g | ホーム | そしてオトコは同窓会へ_02_e>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nb20080119s.blog4.fc2.com/tb.php/1323-657f3d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時刻

ORICON

最近の記事

weblogについて

主にiTunes Storeで公開しているiMixのリスト・曲について一言書きとめておくサイトです。できるだけ有効URLを乗せておきますが、リンク先が消えている場合があります。それと問題があったら最寄の記事に書き込みをしてもらえれば早急に対応させてもらいます。 基本は誰でも入れる音楽SNS「PLAYLOG」で更新をしていますが、PLAYLOGで扱っていない内容とか画像とかもアップしてみようかと思っています。 という事を書いていましたが、PLAYLOGのサービスが2011年5月16日に完全終了したので、ココはどうなっていくのか迷走中です。 ・・・始まった頃から、迷走しっぱなしなのだが。

全てはノラリクラリと。

FC2カウンター