AX

http://nb20080119s.blog4.fc2.com/

音楽ブログだったのに絶賛迷走中

そしてオトコは同窓会へ_02_e

※基本的に自己確認の内容です。

>>>

駅の駐車場にクルマを駐車させといて、
とぼとぼと寿司屋へ足を向ける。
この店はクラスが違うも同級生が経営している店で、
もちろん緊張しながら中に入ると・・・。

「おぉ!久しぶり!一番乗りだよ」

遅れて合流する予定が、
気が付けば一番乗りって。

>>>

2016年1月2日・午後3時40分頃、
駅までクルマを走らせタクシーに乗り、
会場の某温泉施設へ。
性分的には、受付10分前には到着済みなのに、
気分的に誰?感を短くするため。
入って早々受け付け→会費を払い、
どうやら固まっている空間へ、
O先生とSR先生が定年退職だから色紙に書いてよ・・・みたいなヤツ。
懐かしいとかの前に、
何かイイカンジのヤツを書かないととアタマをひねる。
O先生はサっと書けたが・・・ん~。

そうこうしているうちに開始時間が近づき、
後でテーブルで色紙をまわすという事で、
とりあえず会場の2階へ。

自分のクラスのテーブルに向かいとにかく見渡す。
本当に同級生がいる。
そして先生、
O先生・SR先生・HY先生、
そしてクラス担任だったH先生。

「覚えているか?」

中学卒業振りに会う人物に声をかけられる。
6年前の制作モードの関係上、
そりゃ誰が誰だかホボ認識できる。
ていうか逆に誰なのか分かって声をかけたのだろうか?。

2016年1月2日・午後4時過ぎ、
ボンヤリとしたカンジで同窓会がスタート。
先生の挨拶があったり幹事の挨拶があったり、
生徒会長の乾杯で酒には口をつけず、
ガヤガヤを周囲の話が激しくなってきた。
しかし気になっていた、
たぶん確認済みで用意されたはずだから、
空いているクラスの席に誰かが来るんだろう、
そして他のクラスのあの人物は誰?。

軽くトークをしつつコーラを飲んでいると、
ん!、私はテーブルをバンバンバンと叩く、
遅れてやってきたN氏。

>>>

そうこうしていると、
諸事情で遅れて登場してきたN氏に場は盛り上がる。
このN氏というのが、
クラスの中心的人物で、
当時は8ミリのビデオカメラを持っていたため、
制作したビデオにも多く登場している。
ナンカ・・・だた登場しただけなのに、
場を映えさせるチカラがスゲーというのと、
クラスの象徴的する人物なんだと再認識をさせてもらったよ。


>>>

どうも記念写真だけでも・・・と登場したようだが、
何言ってるのよと周囲に食い止められ、
すでに撮り終わっていたらドーしていたのだろうと思いつつ、
N氏登場に沸いている周辺を眺める。
何かをしゃべっているだが、
周辺の音により、何を言っているのか全く聞き取れない。

一応6年ぶりではあるものの、
その6年前に会った時は、
酔っ払ってグッタリとしていた状態だったから、
N氏にしたら、私のポジションは中学振りの感覚なのかもしれない。
モレ伝わるウワサによると、
卒業後イロイロとあったららしく、
結局この同窓会は、会費ウンヌンは払っていないとの事。
だから何だ?とN氏に酒を注がれて、沸いているテーブルの向こう。
人徳だね~と思いつつ、
中学時代もN氏との関係性が、
このテーブルぐらいの距離感だったような気がする。
結局、私はN氏に近づくことが出来なかった。
 
偶然に座った席からは、
遅れてきた人が誰なのか発見しやすいゾーンだったため、
やってきた人物を誰?と見る。
脳内の容姿データを回転させ、
ジーっと見ていると、中学時代に取り込んでいた顔の表情パターンで、バシっと承認した。

「・・・・・・YY!!」

私は周囲に来たぞ!的なアクションをし、
登場したのがYY氏、もちろん周囲は驚く。
一応6年前に会っているのだが、
そのときの脳内データが一致しないほど、
目がくぼみが深くシュっと具合が過剰というか、
たしかに同窓会っぽい展開だけど、
その痩せ具合は分かりづらいを通り越してる。

同じクラスのYY氏がいる。
しかし私はピンとこない。
見栄えの問題じゃなく何かが・・・、
・・・そうか、隣にF氏がいない。
たしか近所で同じ小学校で同じ中学、
そして同じクラスのF氏が同窓会に欠席している。
イジるF氏・イジられるYY氏、
なんだか『SとMの関係』の関係だな~と当時は思っていた。
そして今回は片方が居ない、
実生活はそれが普通なんだろうが、
ナンカ微妙というか、ピンとこないんだよね。

2016年1月2日・午後5時過ぎ、
ダラダラな仕切りで集合写真で集まり、
時間がかかりつつ端に位置をつけて撮影。

そこからカメラが各クラスのテーブルに回り、
集まって撮影をするのだが・・・。

「オマエ(クラス)違うだろう!」

(02_fへ続く)
  1. 2016/03/21(月) 19:00:00|
  2. そしてオトコは・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そしてオトコは同窓会へ_02_f | ホーム | そしてオトコは同窓会へ_02_d>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nb20080119s.blog4.fc2.com/tb.php/1322-2ee3c26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時刻

ORICON

最近の記事

weblogについて

主にiTunes Storeで公開しているiMixのリスト・曲について一言書きとめておくサイトです。できるだけ有効URLを乗せておきますが、リンク先が消えている場合があります。それと問題があったら最寄の記事に書き込みをしてもらえれば早急に対応させてもらいます。 基本は誰でも入れる音楽SNS「PLAYLOG」で更新をしていますが、PLAYLOGで扱っていない内容とか画像とかもアップしてみようかと思っています。 という事を書いていましたが、PLAYLOGのサービスが2011年5月16日に完全終了したので、ココはどうなっていくのか迷走中です。 ・・・始まった頃から、迷走しっぱなしなのだが。

全てはノラリクラリと。

FC2カウンター